アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「猫」のブログ記事

みんなの「猫」ブログ

タイトル 日 時
引越しします
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/04 23:06
トロの快適な場所
トロの快適な場所 アップのトロです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/09/06 21:54
トロのしっぽ
トロのしっぽ トロのしっぽって長くてスラリとまっすぐ。 さきっぽが少しシマシマ模様。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 23:21
怪しげな白い物体
怪しげな白い物体 IKEAの猫ベッド。完璧です。 どんな猫でも「猫まっしぐら」。 猫カフェにいっても必ずと言っていいほど、置いてある。さらに必ず猫がいる。 “人間工学”もとい“猫工学”に基づいている!? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/02 22:19
珍獣ハンター
珍獣ハンター “しなだれかかる女” みたいなトロ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/30 21:16
ハゲ
ハゲ ひざの上でご満悦のトロ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/25 21:01
ガンダム!
ガンダム! 洗濯物を畳むのを邪魔するトロ。 邪魔しているわけではないんだろうけど、 このふわふわしたところ好きなんだろう。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/24 21:23
トロアラーム
トロアラーム 夏休みも今日で終了です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/17 22:27
毛玉ボール
毛玉ボール 毎年梅雨明け宣言がされてから、雨が多いですね ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/07/26 13:06
飼い猫がパニックに!〜病院に診てもらうまでの対処方法
こんばんは。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/24 23:22
再発
再発 大変ご無沙汰ぶりです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/07/15 21:42
幾何学なカタチ
幾何学なカタチ 1/4円 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/11 23:18
GWのイベント
GWのイベント 今年のGWは引きこもり組です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/05 00:08
リビングにて
リビングにて 1か月ぶり?の更新です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/25 21:18
アロマの精油の危険性
アロマの精油の危険性 最近は、あまり大きな変化もなくトロと限られた空間で一緒にいます。 今までは2階の階段直前までが行動範囲でしたが、 (ホームセンターで波板やらを買い込み簡易扉を作成) 土曜日に、その簡易扉を階段の降り切ったところに移動しました。 これで、トロは1階のリビングにはいけませんが、階段の上り下りができるように。 ただ、やはり階段という新しい空間が不安なのか、下まで降り切っては不安そうに 「にゃーにゃー」 と鳴いては、2階で作業している旦那や私のところに走ってきて、あまり降りたがらない様子。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 1

2009/03/01 23:27
ハイテンションなトロ
ハイテンションなトロ 最近はできる限り毎日、治療というか普通に遊んでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/25 23:37
はらぶとん
はらぶとん トロと触れ合う段階になってからは、おもしろいほど順調に来ています パニックになるまえのトロとの関係をほぼ・・・は言いすぎですが、 取り戻しつつあります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/23 23:49
一人でできるようになったこと
一人でできるようになったこと ブログ更新が頻繁になった、現金なとろです。 今日も20分遊びました。 最近、ものたりないと思うようになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/10 23:11
2時間にステップアップ!
2時間にステップアップ! 今日は、トロを隔離部屋から解放しました。 順調だと、ブログの更新もまめになっている気がします・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/08 22:59
おしゃべりだったトロは
おしゃべりだったトロは トロ解放状態で時間をのばしてきましたが(現在は20分)、ちょっとずつ変化が。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/07 23:10
20分
20分 現在20分トロと遊んでいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/03 23:39
自由が丘
自由が丘 今日も10分間、トロと遊びました。 昨日よりも、すぐに鰹節を食べてくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 00:39
予想もできなかった
予想もできなかった 1年前には、今日のような日が来るとは全く予想もできませんでした。 あの激しい威嚇した状態からは、元に戻るなんて微塵も思えませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 00:27
威嚇に悩む飼い主さんへ・・・
ブログをはじめて、猫の威嚇で悩んでいる人がかなりいるということを実感しています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/23 23:44
順調です
順調です 画像がないのもさみしいので 住んでいるところから一番近くて一番おいしいケーキ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/01/21 21:45
治療再開
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/04 23:53
ショック。。
コメントをいただいた方へ 温かいコメントありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってゴメンナサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/12/15 23:09
触ってしまった・・・
触ってしまった・・・ 現在、 10-3.1分間立ち止まり、猫に近づき、猫に触れる ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/29 22:15
キャンドルナイト
キャンドルナイト 現在、 9-3.立ち止まり、20秒間猫を見る(にらまない)を成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/03 21:06
リッチなカレー!?
リッチなカレー!? 現在、 9-2.立ち止まり、10秒間猫を見る(にらまない) を成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 22:41
神田のホットケーキ屋さん
神田のホットケーキ屋さん 現在、 9-1.立ち止まり、5秒間猫を見る(にらまない) を成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/20 23:05
焼き小龍包
焼き小龍包 現在、 8-3.少しの間立ち止まり、猫を見て、さらに少し猫に近づく を成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/16 22:15
ゴールが見えてきた
今晩は。 ほんとに更新しないブログです。 そろそろゴールが見えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/08 22:38
ゆっくり
ゆっくり 何日になんの項目をやっているかよくわからなくなってしまって。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/16 23:57
あいかわらず
今晩は。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/16 00:29
1か月振りの更新
最後の更新からほぼ1か月野放し状態でした。 このままではきっと書けなくなると思い、とりあえず画像アップもなしに途中を経過を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/08/19 22:42
ネコナデ
ネコナデ 7/17…4-2.5成功 7/27…4-2.5成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/27 23:59
サバオ
サバオ 7/10…4-2.5ステップ成功 7/13…4-2.5ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/13 21:34
パートナーとしてのトロを考えてみる
パートナーとしてのトロを考えてみる 7/8…4-2.5 OK?NG? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/08 23:59
こだわりの我が家!?
こだわりの我が家!? どんなアングル? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/06 23:59
スパイダーマン
スパイダーマン 7/1…4-2ステップ成功 7/2…4-2ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/03 00:40
リフレッシュ週末
リフレッシュ週末 週1ペースの更新相変わらず ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/30 00:18
コメントありがとうございます
コメントありがとうございます 前回のブログで遂にステップに進み、コメントいただきありがとうございました そして、遅くなってすみません。 いやはや、、、いつも思うけど更新が滞ってしまいますな ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/23 22:34
ついに…
ついに… 長らく逃避していた行動療法を再開。 ついに、トロの隔離部屋のドアを開け私の姿を見せました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/08 23:49
消極療法
消極療法 去年まで働いていた職場のお友達から写メが届いた ブログをはじめてから初めて犬の登場。 この犬は「はち」。いつも会社から「疲れたー」と帰る途中の道沿い家で飼われていて、 自宅兼自営の工場?のドアからつながれてアスファルトの上でだるそーにしている姿になんだか癒されていた。 たまに朝、出社する途中に、散歩中のはちに出くわすことも何度か。 あの“おっさんくさカワ”がなんともいい味を出している。 懐かしいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/24 23:16
I LOVE THAI
I LOVE THAI 吉祥寺“きゃりこ”のおせちちゃん。ロシアンブルーっていうのはスリムな生き物だったですね。そういえば。 忘れていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 23:59
GW最終日
GW最終日 今晩のトロ。グラビアアイドル並みにかわいく撮ってもらいました(と思っているは私だけだろう…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 22:09
GWは何もせず…
GWは何もせず… そー、そこそこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/05 23:59
キレてる!?
キレてる!? 4/27…3-2ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/27 23:59
今晩のトロ
今晩のトロ ごろーん ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/26 23:59
やったね!!
また、トロの写真がなくなってきたので、今夜は我が家の猫グッズの紹介です。 これはマンハッタナーズの置時計。 猫好きの友達の結婚式のお祝いに探していたのに、一目ぼれして自分の分も買ってしまいました 猫、猫、猫づくし〜な時計です。立体的に顔を出しているところがキュート! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/20 23:46
みんな偉いなぁ
猫カフェ「きゃりこ」のみかん。 自分がかわいいのを分かっていて、そんなポーズとっているのよね? とたまに猫をみると思います。 それにしてもかわいい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/14 06:40
怒涛の1週間
とろ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/06 22:36
ぷー最終日にふさわしい一日
ぬおーっとドアップなトロです。 トロを知る友人から、やはり隔離されるようになってからのトロの画像は “やさぐれている”ように感じたと言われました。 やさぐれに2票 でも別の言い方で“精悍になった”という表現もいただいたので、 大人に成長した=(イコール)精悍になった ということで。。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/31 22:30
花曇の日曜日
何かに ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/30 22:35
私の部屋
3/27…2-3ステップ成功 3/28…2-3ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 23:59
送別会
3/25…2-3ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/25 23:59
モンシロチョウの季節
3/22…2-3ステップ成功 3/23…2-3ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/23 23:59
我が家でコラーゲン鍋
3/20…2-3ステップ成功 3/21…2-3ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 23:54
アロラさんのカレー
3/18…2-4ステップ失敗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 23:33
今のトロ
3/17…2-2.9ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 23:37
コラーゲン鍋
3/16…2-2.8ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/16 11:59
プー生活満喫
変な寝姿のトロです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 11:59
自由が丘マダム!?
3/12・・・2-2.5ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/03/12 22:40
脱!専業主婦
ちょっとオスマシ&タカビー(死語)なトロです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/10 22:11
ETC裏技!?
またまた、久しぶりの更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/06 15:54
花ある生活
「あらよっと」なトロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/28 23:45
2日遅れの誕生会
「わたしがトロですが。なにか?」なトロ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/24 23:13
砂嵐
2-3ステップまでは平気 と余裕こいてたら、なんと失敗 ショック… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/23 23:58
食の安全2
トロのしっぽはどこから生えてきてるのかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/22 20:40
モンシロチョウ!
チラリなトロです ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/02/21 22:51
次のステップ突入
本日、大項目2へ突入。 今までの4ステップは1-1〜1-4ステップ。たった4項目なのに1月10日から今日までかかりましたよーー お休みの日も結構あったけれど、長かった。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/19 23:59
初逆条件付け!
2/18 初4ステップ成功 初条件付けで、1ヶ月ほどお預けにしていた、トロの大好物のチャオとりささみ缶をあげました。 あまりにも興奮しすぎの頭突きしまくりで、缶をトレイに入れられなかったみたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/18 22:25
China Free
久々の更新です。 ずーっとダンナさんが深夜まで仕事でなかなか治療ができません この3連休も。 久しぶりに3.9ステップですが、階段の上る音が少し大きかったせいか、「ゴロゴロ〜」が少し止まったそうです。 もう少し緩やかに刺激を与えていかなくてはです。 4ステップまでは慎重に、慎重に進めます ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 23:40
観光案内
ピントが全く合っていない写真ですが、冬が嫌いのブログのときに書いた“腕枕中のトロ”です。 何せ、腕枕をしながらあいている手でカメラを持って写真を撮っているので、画面を見ながら撮ることができないのでこれが精一杯でした。 相変わらず馬鹿なことをしているなと自覚 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 22:40
就職活動
パソコンのデータを整理していたら、前に湘南に行った時に撮った写真が 出てきました。 湘南にはたくさん猫がいて、全く警戒する様子がなくのんびりしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/04 22:23
ダイエットラリー
リエンのノルウェージャンフォレストキャット。美人猫ですね ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2008/02/01 00:34
食の安全
おなかパンパンですね。。そして部屋が汚い写真だな 今はどんな体型になっていることやら… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 00:20
冬が嫌い
昨日1/28 3.7ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 00:36
除隊したらターボジャム?
3.7ステップ成功 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 22:19
行動療法とダイエット?
1/25はダンナさんが午前様でお休み。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/26 23:52
earth
“ねこのすみか”のメインクーンです。どこもかしこもふっさふさで指の間からも毛が伸びていて、肉球の役目を果たさないみたいです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 21:27
パテの使い道
本日の猫ちゃん→RIENのノルウェージャンフォレストキャット。キュートッ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/23 23:30
トロの変化
本日の猫ちゃんはRIENのノルウェージャンフォレストキャット ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/22 21:29
酒粕石鹸
トロの写真も尽きてきました…。写真はねこのすみかの。(メインクーン、名前は分からない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/21 22:32
モンシロチョウ?
慎重に3ステップを繰り返しています。 本日、クリア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/20 23:30
酒粕
1/18(金) お休み ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 23:57
花まり
本日、再度 3/41ステップ中…失敗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 21:24
自家製パテ
1月15日(火) 2/41ステップ中クリア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/16 23:06
猫って…
/41ステップ中クリア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/01/14 16:55
脱感作と逆条件付け
(※ここで少し大まかに行動療法のことを書きましたが、詳しくは書いていません。 もし行動療法を考えている方は参考にしないでください。 問題行動の原因もその猫によって違うので、間違ったやり方で行ってしまうとさらに状況を悪化させてしまうことがあります。専門の先生の指導の下、行ってください。) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/12 10:36
いざっ!カウンセリングへ2
部屋に入ると“書斎”のようなカンジ。先生の机(背後の棚には専門書がびっしり)、 対面してソファ。先生の机の前には猫ベッド(2匹がすでに寝ていた)があって、 机とソファの間にはシェパード犬のネイティブ(君?)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 00:45
いざっ!カウンセリングへ1
“カウンセリング”というと、どんなことをするのとか費用とかはなど、色々心配になることがあるけど、事前にメールで説明してもらえたので、安心して受けることができた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/10 12:05
カウンセリングの前日
クリニックへ行く前日に、改めて今までの経緯をノートにまとめようと思い、色々と思い出しながら書き出してみる。  2004年お正月、実家にて最初のパニック  (マンションに戻って治る)  2005年8月〜10月、実家にて2回目のパニック  (マンションに戻って治る)  2007年11月1日引越し、11月1日〜11月14日ホリゾン投薬(朝・夕)   〃 11月19日、3回目のパニック  (ダンナのいるときだけ開放し、それ以外は隔離)  2007年12月12日、トロを踏... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 20:38
【問題行動】“行動療法”という言葉を知る
落ち込んでいる私に、友人から“行動療法”という治療法があるということを聞き、早速、行動療法を取り入れているクリニックに相談のメールを送る。 やはり引越しが大きなストレスになっているらしい。私に威嚇するのも引越しのストレスが日に日にたまって、臨界点ぎりぎりの状態のときにたまたま私が近づいたことで、トロの不安がいっぱい詰まった風船がはじけてしまったのだろう。 今までの「最初の一週間は普段どおり」に見えても、実はトロにはとてもストレスがかかっていて必死に耐えている状態だったらしい。 スト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/08 19:01
【問題行動】トロを踏んづける
私ってなんて間が悪いの?と凹んだ日。それはトロを踏んづけてしまった日 人生で一度だけ時間を巻き戻せることができるんだったら、 絶対踏んづけた日の前に戻してもらいたい 踏んづけるまでは、今まで通りダンナが帰ってきたときだけ隔離部屋から開放。 なんとかダンナが家にいる間に、トロとスキンシップをはかり、ひざに乗って寝てくれたり、 抱っこしてゴロゴロ言ってくれるぐらい歩み寄ってきていた。 けれど、階段をあがろうとする私の足にまとわりついてきたトロをよけることができず、 思い切りト... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/07 08:14
【問題行動】やはり威嚇されてしまう
2週間の投薬が終わって、すっかり安心しきっていた私はトロをかなりかまっていたかなと思う。 投薬が終わってさらに1週間が過ぎたころ、寝室に何か物を取りに行こうと部屋に入ったとたん、先に寝室にいたトロに威嚇される 残念ながらまた“スイッチ”を入れてしまった私。 結局ダンナが帰ってくるまでそのまま寝室にトロを閉じ込める。 やっぱりダンナが帰ってくると、いつものトロに戻るのだ。。ダンナといれば私にも威嚇しない。 残っていたホリゾンを投薬。 結局、ダンナが会社から帰ってきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/06 00:33
【問題行動】引越しに向けての対策
2007年の11月に結婚を期に現在の家に引越。 もうあの“パニック症状”が現れることは間違いなく、思い出すだけで恐怖だった私は、 前もってかかりつけの動物病院に相談することに。 ドクター曰く、「引越しは前回の帰省とは違い、今まで住んでいたマンションで使っていた家具ごと移動するから、引越しをしてもマンションに住んでいた時と同じ臭いがするから大丈夫だろう。」とのアドバイス。 心配ということなら…ということで“ホリゾン”という精神安定の効果がある錠剤を2週間分処方してもらい、引っ越... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/05 11:50
【問題行動】2回目のパニック
1回目の実家でのパニック以来、マンションでのトロとの生活は今までと変わらない楽しいもので、本当にあのパニックは“夢だったんだ”と思わせるほど 翌年2005年の夏に訳あって、実家に3ヶ月ほど帰ることになり、去年のトロのパニックを心配しながらも、トロをつれて帰省。 やはり最初の1週間ほどはいつもどおりの甘えん坊猫だったけど、恐れていた“スイッチ”が入ってしまい、手のつけられない状態に… またしても… 前回と同じように別の部屋に隔離。お友達に猫フェロモンが効くかもという情報を入... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/04 00:47
【問題行動】最初のパニック2-解決編-
結局どうやって解決したかというと、当時マンションに一緒に暮らしていた彼(現:ダンナさま)に実家まで来てもらって(彼には全く威嚇しない)、マンションに戻ったらいつもどおりのトロに戻ったというオチ マンションに戻ったら実家での出来事が嘘のようにケロっとした様子で、 私も、「あれは夢だったのか」と思ってしまうぐらい甘えん坊で抱っこ大好きのトロに戻ってるし。 なんか、うれしいやら、なにか空しいやら 嫌いになったわけではないけど、今までのトロとなにか自分の見る目が変わった瞬間。 うま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 16:15
【問題行動】最初のパニック1
ネットや動物病院などで調べてみると、猫のパニックというのは問題行動のうち第2位に位置する、そう珍しい症状でないことを初めて知った。 猫は犬よりも行動学について情報が乏しく、猫の問題行動で悩まれている飼い主さんが意外に多いことも知った。 最初にトロがおかしくなってしまったのは、まだ私がマンションに住んでいたころ、あれはたぶん2004年のお正月休みに初めてトロを連れ実家に帰ったとき。 1日目はそわそわしていたけど、2日目からは普段どおりのトロに。。 それからはマンションにいる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/02 12:31
明けましておめでとうございます
トロがパニックになってから、実物を見ることができず、元気だったころの(今も元気は元気か…)トロの写真をアップすることで、かわいさを再確認(親ばか) 今年は実物を見られるようになりますように おやすみなさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/01 03:11
大晦日
肉球zoom! 2007年も今日で終わり いつもはテレビを見ている私に寄りかかって寝ているトロも今回は別の部屋に一人 来年は絶対トロとの関係を改善するぞ!と心に誓って… さて21時からは楽しみにしていた「26時間ちょっとテレビ・ダウンタウンガキの使い大晦日SP 」で年越しだ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/31 19:17
はじめまして
8歳になるトロ(ロシアンブルー・♀)は、現在隔離中 引越しを期に私を襲うようになるまでは、 名前を呼べば、かわいい声でお返事はするし、 寝転んでテレビを見ているときは、必ずおなかの上で寝転んでいるし、 冬になると腕枕で一緒の布団に寝ていたのに。 猫って不思議な動物なんだなーと実感する反面、あの8年の歴史はなんだったの?と 思い悩む毎日 そんな私の心が折れないように、ブログを書き綴ることにしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 23:55

トップへ | みんなの「猫」ブログ

うちの子がキレた! 猫のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる