うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 再発

<<   作成日時 : 2009/07/15 21:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

大変ご無沙汰ぶりです。

最後の更新から、梅雨に入りさらに梅雨明け・・・ともう夏ですね

とろの現在の報告です。
結果だけいうと、
「2回パニック状態になった」
です。

が、私にではなく第三者にです。

トロの状態が安定し始めたので、夫婦して旅行にいってしまいました。
それが原因ですね。ハイ

旅行中、最初の1回は義母さんに、その後は妹にご飯とお水を補給してもらったのですが、
義母さんにも妹にもパニックを起こしたそうです。

さらに、義母さんには攻撃をしパンツの上から爪を立て、かすり傷程度と言っていましたが、
少し出血してしまったようなのです。

もちろん発動の原因は、
「うずくまっていた状態(パニックでフリーズ状態)に近づいた」ことです。

これには、義母にも妹にも、そしてトロにも申し訳ないことをしてしまいました。

今までのパニックは
引っ越しによるストレスが私へとすり替わった「転嫁」行動でしたが、
今回の不在におこったパニックは
家に侵入してきた見知らぬ人へ対する純粋な「威嚇」行動だと思われます。

引っ越しによって、もともと臆病だったトロがさらにストレスに敏感になっているので、
ちょっとの不安にも影響される性格になってしまっているのは確かです。

昨日のトロは、こんな感じでくつろいでいるので大丈夫だと思います。
ひどく臆病な性格になってしまいましたが、前回のパニックのケースとは違ったことがわかり、
ほっと一安心しています。
画像


猫の必殺技!漫画読み妨害!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
前回もコメントさせていただきました。
 うちのマル(ロシアン・オス3歳)も、威嚇します。
 現在、どうしていいのやら悩みの種で・・・
 昼はパニックにならず、なるのは必ず夜です
去年、いきなり始まり、私めがけて飛び掛ってきました。
 もう、怖くて
 何かいい方法があれば教えて頂きたいとコメントさせていただきました。
hanamaru
2009/07/19 01:50
hanamaruさんへ☆その1

hanamaruさん

初めまして!?のような気がするのですが、
一応今までのコメント一覧でも探したのですが
ニックネームを変えられましたか?
一応、前回にコメントをいただけていれば何かしらのアドバイス(という大げさなものではないのですが)をしていると思ったので。
まず、素人の私が言えることは・・・
◆第一に・・・
 まず動物病院でカウンセリングを受けてください。
 普通の病院では駄目です。まだこの分野は確立されていないのか、無知な先生の所見だと悪気はないのですが、精神安定剤などの処方のみで、結局なんの解決にならない場合が。(私がそうでした)
「素人には治せません!順を追った治療があるので必ず病院へ!」
と思ってます。
とろ
2009/07/19 06:26
hanamaruさんへ☆その2

◆第二に・・・
 病院の予約を取ると同時に、速やかにマルちゃんを隔離してください。
目的は「威嚇させないこと」です。
 い夜に威嚇するとわかっているならば、夜の間だけでも“隔離し接触を避ける

これで治るわけではありませんが、応急処置的なものです。威嚇状態の期間が長
引けば長引くほど、マルちゃんの状態は根深いものになると思います。
私の場合も、このパニックについての知識がなく、結果一番悪い接し方を続けて
一年以上もの治療期間を要してしまいました。

hanamaruさんにも大変な負担ですが、マルちゃんは私たち人間よりも小さい体で
、もっともっと負担になっています。
早めの治療、そして早く回復することを願っています。

私からコメントできるのはこれぐらいです。
とろ
2009/07/19 06:27
ありがとうございました。
 実際、今は夜だけ別の部屋に隔離している状態で、昼間は一緒に過ごしています。
 さっそく、専門医の予約してみました。
 ありがとうございました。
 
hanamaru
2009/07/19 13:33
早速、クリニックに連絡したところ、8月にならないと予約が取れないとの事でした。
 今日は、朝ごはんをあげている最中に威嚇されました。
 少し、原因かなと思ったことなのですが、ご飯を上げる前に何気にマルのことを遠くから見ていたら目があって・・・
 それから威嚇されました。
 見られることが、恐怖で威嚇してしまうのかなぁと・・・
 昨日の夜も隔離して別の部屋に寝かしたのですが。
 これでは、うかつに昼も出せません。
 一番悪い接し方だけでも教えていただければ
助かります
hanamaru
2009/07/24 08:31
hanamaruさん
こんばんは。
状況を読んでいると、結構深刻ですね。
もう、昼も接触はあきらめたほうが良いと思います。
詳しくは、今日のブログに書き込みました。
コメント欄だと字数の制限があって・・・
また、トップページに「メッセージを送る」があるので、そちらにメッセージを頂けるとhanamaruさんのメルアドがブログ上に公になることなく、やりとりができます。
(私には知られてしまいますが)
とろ
2009/07/24 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
再発 うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる