うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 触ってしまった・・・

<<   作成日時 : 2008/11/29 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

現在、
10-3.1分間立ち止まり、猫に近づき、猫に触れる

8-2.ゆっくりと歩き、猫の横で立ち止まり、猫を見る
8-3.少しの間立ち止まり、猫を見て、さらに少し猫に近づく

9-1.立ち止まり、5秒間猫を見る(にらまない)
9-2.立ち止まり、10秒間猫を見る(にらまない)
9-3.立ち止まり、20秒間猫を見る(にらまない)
9-4.立ち止まり、30秒間猫を見る(にらまない)
9-5.立ち止まり、45秒間猫を見る(にらまない)
9-6.立ち止まり、1分間猫を見る(にらまない)

10-1.1分間立ち止まり、少しだけ猫に近づく
10-2.1分間立ち止まり、ほとんど触れるくらいまで猫に近づく
10-3.1分間立ち止まり、猫に近づき、猫に触れる

10-4.1分間立ち止まり、しゃがんで猫をやさしくなでる                                       (声をかけてOK、抱っこはダメ)

ブログは更新していませんでしたが、地道に続けていました。
ついに次でゴールです。

今日、2008年1月の行動療法を始めて以来、はじめてトロに触りました

治療を始めたころはパニックの様子を思い出すと、恐怖心を抱いてしまうかも・・・
と心配しましたが、実際その段階まで来てみると、
なんてことはないかわいいトロに触る感覚。のみ!
何を心配していたのだろう・・・と思ってしまいました。

手を差し出すと、トロは
「にゃあ」
と一声。あとは私の手に力いっぱい顔や首を押し付けて、ゴロゴロ言ってくれました。

猫カフェに浮気しに行っても、所詮みんな私と家族同然に育ってきたコではないうえ、
大人猫なので、こうも力いっぱい頭を押し付けているトロを見て、じーんとしてしまいました。

とりあえず動物病院の先生に、ゴールまでいったらどうすればいいかメールで質問しました。

今後は、引っ越してきた新しい部屋ごとに、今まで行った行動療法の
“簡易版”
のようなものを繰り返し行うことになります。

今まで40項目ほどあった項目がだいたい10項目ほどになり、
一日1項目だったものも、簡易版は1回で通して行います。
要所要所でお気に入りのおやつをあげることも忘れずに。

始めたころは気が遠くなる、行動療法の項目に
「ゴールできる気がしない」
とも思ったことがありますが、ちょっとずつでも進めばあたりまえだけど終わるんですね!

先生からは
「よく頑張りましたね!」
と温かいコメントももらって、ちょっぴり感激(治療に伺った時は怖そうな先生だったから余計に・・・笑)

以前行動療法中に、旦那に抱っこされているトロが腕からすり抜けて私の所に近寄ってきたときに
思わず逃げてしまった私の行動に対して、
「そうなった場合は、そっぽを向いてそのまま知らんぷりで立つ」
とアドバイスをいただいたので、
2度目に同じ状況になった時は、
「知らんぷり!」
とそのまま突っ立っていましたが、
トロは特に私には全然興味がないようで、
すたすたと私の横をスリっともせず、通り過ぎてしまいました。

この状況に少なからず寂しさを感じましたが、
これは先生曰く、
「行動療法を経て、私とトロの関係が一度リセットされた」とのこと。
また関係を築きなおせばいいのだそうです。

初めてトロをペットショップから連れ帰った「はじめまして」の関係から始めるってことだと思うと、
トロと2回も仲良くなる過程を楽しめるのだわ!とポジティブに考えています。

何はともあれ、ゴールしなくては。

写真がないので、伊勢原大山に紅葉を見に行った写真をアップ・・・
画像

画像

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます
陰ながら 応援しています
あせらずにがんばって下さい
トロちゃんとの 幸せな日々が
早くとりもどせますように
祈ってます
たる
2008/11/29 22:39
本当にお疲れ様でした。 この一年、よくくじけずに頑張られたと頭が下がります。これからやっと、新居での楽しい生活が始まりますね。思いっきり楽しんでください。 残りあと少し…。 来年は本当に良い年になりそうですね。
バロン
2008/11/29 23:56
はじめまして可愛いにゃんちゃんですね☆うちもロシアンを飼っています(^_-)-☆
ロシアンは奇想天外なにゃんなので、見てて飽きないですよね☆彡
突然すみませんm(__)mロシアンブルーのあみぐるみを作っております。
良かったらご覧になってください。

http://www.shop-online.jp/verunyan/

ヴェルニャン
2008/11/30 11:44
たるさん
今晩は。はじめまして。
応援ありがとうございます。
なんだかもうちょっとで終わりという実感がありません。
トロが治ったら、現在のトロ写真もアップしてきたいです。
今から楽しみです♪

バロンさん
今晩は。
バロンさんにはいつもコメントいただいてありがとうございます。
ブログをやらなければ、閉じた世界に孤独に煮詰まってくじけていたと思います。
こうやってコメントをいただけることで
「よし!がんばろう!」
と思えたと思います。
私の根性というよりは、一緒に治療をしてくれた旦那、ブログにいただいたコメントが原動力になりました。
一人では絶対にできませんでした。
それと、少しでもこのブログが、私と同じような悩める飼い主さんの参考になれば・・・と思っています。
なんとかなる、あきらめないで!と思います。
とろ
2008/11/30 22:08
おめでとうございます〜〜
いま仕事場なのですが
私が嬉しくてウルウルきてしまいました(笑)
これからもブログ楽しみにていますー

おめでとーさんです
ねこまま
2008/12/09 17:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
触ってしまった・・・ うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる