うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS スパイダーマン

<<   作成日時 : 2008/07/03 00:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

画像


7/1…4-2ステップ成功
7/2…4-2ステップ成功

今まで壁を一枚隔てていたので、さえぎるものがなくて私はトロの姿を見れなくても、
トロを感じられて新鮮な毎日を送っております。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + -

今日の題名ですが、
※昆虫の嫌いな方はこのブログを読み進めないでください。一番下に蜘蛛の写真があります。

この間、夜に家に帰ってきたら玄関に向かう階段の端っこに、「蜘蛛?」らしきものを発見。
でもどう見ても
大きさが尋常じゃない
ので、
「き、きっと枝が蜘蛛的な配置になっているだけ」
と自分が目の当たりにしていることが信じられず、色々な考えをめぐらせて見ましたが、
「だめだ、、どうみてもやっぱ蜘蛛」
という結論に

ダンナさんが家にいなかったので、
「大きさ絶対大げさに言っているだろう〜」
といわれる気がして恐る恐る写真でパチリ。

ネットで調べて、生態が分かりました。
名前:足高蜘蛛(あしだかぐも)
生態:江戸時代に海外から入ってきた帰化動物。寒いのが苦手。東北を除く本州から南には広く分布する。
    蜘蛛の巣をつくらず日本では最大の種。
    主に、ゴキブリ、ハエ、ねずみなどを食料とし、人間の役に立つ“益虫”。
    消化液に強い殺菌性を持ち、捕食による病原菌の媒介の心配は低く、その消化液で自分の体も綺麗にする綺麗好き。。

ということが分かりました。いいやつじゃーーん!と言い聞かせても、あの恐ろしい姿かたちには勝てません。。
その上、ねずみって。。ねずみってーーーー。完璧モンスターの域じゃない??
足高蜘蛛がお家にいれば、半年でその家にいるゴキブリは全滅するぐらい働き者。というか食しているのですが。

その上、かなり逃げるのが早く捕獲は難しい。とありました。
あの風貌でさらに俊敏だなんて、泣けてきちゃいます。
一番の退治方法は蜘蛛を捕獲するのではなく、“食料となるゴキブリなどを退治すること”らしいです。

最近は、玄関を開けるときにドアにへばりついていないかよーーく確認をして家に入っています。
家の中で鉢合わせは勘弁…

この歳になってここまで心臓が止まるほど恐ろしい経験はいつ振り??なんて思ってしまう一件でした。

一応、写真。CDも同じポジションでパチリ。本当にCDサイズ。。。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
で、でか!!
役に立つといわれてもこわい。哺乳類を補食する昆虫って〜!
ところで、昔学校でで、男子が隠し持っていたクモの卵が孵って大惨事になったことがあります。
・・・雌でないといいですね・・・。
yoshi
2008/07/04 12:19
今飼う猫と名前が一緒で、ちょっと親近感沸いてコメントしてみました!

パニック症状って辛そうですね。。。。

でも頑張って下さいね。

http://effort7cats.blog19.fc2.com/
飼い主
2008/07/06 16:43
>yoshiさん
未だ、自分で写真を撮っておいても
「あれは幻だったんじゃないか…」って思うときが…
その上、フラッシュを焚いたら、顔の一部が反射して光ってる・・・目か!?ヒィィ
小さいころの話は色々ありますよね…
私はカマキリの卵が孵化しちゃった話を聞いたことがあります。。おそろしや。おそろしや。

>飼い主さん
初めまして。コメントありがとうございます。
同じ名前なんですね〜!
ブログ拝見させていただきました。
私からはありきたりな言葉しか思い浮かびませんが(申し訳ないです)
私も「このコが何を望んでいるのか…」、「望む通りにできればいいのに。」と思っています。
皆さん色々なことで悩んだり奮闘したり、頑張っているのだな!と心強くなります。
とろ
2008/07/07 21:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
スパイダーマン うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる