うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 消極療法

<<   作成日時 : 2008/05/24 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


去年まで働いていた職場のお友達から写メが届いた
ブログをはじめてから初めて犬の登場。
この犬は「はち」。いつも会社から「疲れたー」と帰る途中の道沿い家で飼われていて、
自宅兼自営の工場?のドアからつながれてアスファルトの上でだるそーにしている姿になんだか癒されていた。
たまに朝、出社する途中に、散歩中のはちに出くわすことも何度か。
あの“おっさんくさカワ”がなんともいい味を出している。
懐かしいなぁ。

おじさん臭いカンジでだるそうなはちなのに、散歩中のはちはなんだかウキウキ楽しそうな姿が微笑ましかった。

5/20…3-3ステップ成功
5/24…3-4ステップ成功

3回目の脱感作成功で3度目の猫缶。

+ - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

今までは、行動療法にあまり積極的ではないダンナにいらいらしていた私。
いつも私から、
「トロのやるよ!」って言っていた。
でもこの数週間は、自分から促していなかった。
「疲れてるし、今日はいっか。あしたにしよう」
と毎日ずるずると治療をしていなかった。

だから、今回の3-3ステップも3-4ステップもダンナから「やろうか。」と言われて

多分、無意識のうちにこの3項目が終わったら次のステップに「姿見せて、目を合わせるのかーー」
と思っているのだと思う。。

「怖がっちゃいけない。怖がっちゃいけない。」と思えば思うほど、本当は怖く思っていなくても余計なことを考えそうで。

明日は顔合わせの4ステップ、できるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
がんばって!としか言えないけど、がんばって!!
ホントはとろさんががんばってること、十分わかっているけど…。  
バロン
2008/05/27 13:43
バロンさんこんばんは。
いやいや頑張っていないかなぁ。笑
そしてまだ、次のステップ、二の足踏んでます。>_<
とろ
2008/05/27 22:24
はじめまして。
うちの猫の問題行動の解決策をいろいろ探していて、こちらのブログにたどり着きました。今、最初から読ませていただきまして・・・泣けました。8年も一緒に過ごしてきてらして、本当にショックだったでしょうねぇ。今も面会禁止状態を耐えてらして、本当にすごいと思います。トロちゃんへの愛を感じますよ!!
うちの猫はもうじき7歳になるのですが、「不適切な排泄」と、兄弟猫や私以外の家族への威嚇(攻撃はしない)が始まってしまって困惑していたのですが、とろさんのブログを読ませていただいて時間はかかるかもしれないけど、気長に解決に向かってがんばろう!という気持ちを強く持つことができました。どうもありがとうございました。これからも様子を更新してくださいね。応援しています!
つぐにに
2008/06/07 21:45
つぐににさん
こんばんは&はじめまして。
コメントありがとうございます。
やっと次のステップを始めました。
そんなに偉くないんですが、みんな「偉い」といってくれて恐縮です。

信じたくはない事実として、保健所に連れて行ってしまう人もいるけれど、でも大多数の飼い主さんは同じ境遇になったらきっと同じことをするんじゃないか。と思います。
選択肢なく“やるしかない!”と。

最初は本当に泣いたし(笑)、絶望したけど、人間って慣れるんだなぁと。
会えないことは少しさびしいけど、「トロは元気」と思えば、平気な自分がいます。

このブログが、つぐににさんにとって悩みがさらに深みにはまる足止めになった事は、救いです。
お互い気長にやりましょう。
時々くじけますが、「やるしかない!」と腹をすえて。
とろ
2008/06/09 00:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
消極療法 うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる