うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS やったね!!

<<   作成日時 : 2008/04/20 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


また、トロの写真がなくなってきたので、今夜は我が家の猫グッズの紹介です。
これはマンハッタナーズの置時計。
猫好きの友達の結婚式のお祝いに探していたのに、一目ぼれして自分の分も買ってしまいました
猫、猫、猫づくし〜な時計です。立体的に顔を出しているところがキュート!

週1ペース更新のとろです。

4/18…2-3.5ステップ成功
そして、、、
4/19…2-4ステップ成功
この2回で一気に大項目『2』をクリアしました
これで2回目の『逆条件付け』となります。
トロも久しぶりにお気に入りの『Chao とりささみ』ゲットです

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

いつもはもう布団に入っている時間。。
今日はトロの行動療法が一気に進んでちょっと興奮気味で起きております。

今日また初めての方からコメントをもらいました。
その方も一緒に暮らしている猫ちゃんが、時々パニックになってしまうそうです。
ブログを書くようになって、私のようなケースは“ほとんどないぐらい稀”だと思っていましたが、
『症例は多くは無いが、確実にある』
ものだと、最近つくづく思うようになりました。
そしてトロのパニックを通じて、今は“正しい猫との暮らし方”を勉強させてもらっています。

猫を飼っている友人も私のケースを知ることで、
『今までずっと猫と暮らしてきて特に問題がなかったので、実は“正しい飼いかた”というものをちゃんと考えたことがなかった』
と言っていました。

確かによくある猫の本は、「ご飯のあげ方」、「抱っこの仕方」、「トイレはどんなものがいい」、「病気のサイン」など基本は載っていても、
精神的に成熟した成猫に育てるための接し方なんかは教えてくれません。
でも良く考えると猫、犬・・・限らず人間でも、“過干渉”、“過保護”はよくない。と単純なことに気づきます。
甘やかすことでトロのことを尊重していると勘違いしていました。

それを気づかせてくれる“きっかけ”があった事は、私にとってもトロにとっても良かったことだと思いますが、やっぱりこの“きっかけ”は私には衝撃が大きすぎました

この前、夢にトロが出てきました。
なでろーーとにゃーにゃー鳴いているトロ。
手を伸ばして、今までみたいにトロの頭をガシガシなでる私。
気持ちよさそうににゃーにゃー鳴いていたトロの声が少しずつ神経質な声に変わり…
「フーーーーーーッッッッ!!!」威嚇…

夜中に心臓バックバクで、飛び起きました。。私がおばあちゃんだったら多分死んでます。。
3ヶ月も経っているのに、まだ傷は癒えていない模様。。その事実にちょっぴりショック。

本当に今回の事は衝撃的すぎる“きっかけ”ですわ
みなさま、猫とは正しく付き合ってください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ^^
まずは大項目2のクリアおめでとうございます♪

とろさんの地道な努力に頭が下がります。
先日愛猫が入院した際、
処置の最中に私の事も解らず
大暴れしスタッフの方に怪我まで負わせてしまい
治療をしてもストレスで意味がなくなってしまうと
途中で退院という事になりました。
その際「これがパニックか・・」と、
とろさんとトロちゃんの事が真っ先に思い出されました。
退院後は暴れることもなく普段どおりの生活が送れていますが、
私自身が投薬時の拘束等する際、いまだに躊躇してしまいます。
入院というきっかけあってもこのショックです。
日常生活でパニックが出てしまったトロちゃんの事を考えると
どれだけとろさんがショックだったか今なら理解できます。
時が癒すと言うけど3ヶ月で言える傷ではないです。
自分で経験して、とろさんの精神的苦痛が心配になってしまいました。
どうかご自愛下さい。
nest
2008/04/21 11:59
nestさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
少しパニック。。。お家に戻ってからは大丈夫なのかなぁ。
私もいまだに夢で見るなんて情けない…
≧□≦
これは私にとってもトロにとっても試練だと思って頑張ってまいります。
とろ
2008/04/26 23:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
やったね!! うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる