うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS モンシロチョウ!

<<   作成日時 : 2008/02/21 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

画像

チラリなトロです

2/21…2-2ステップ成功

最近はトロの行動療法も順調で、昨日は、ブログにコメントを2通ももらって元気をもらって。
今日は友達が遊びに来てくれて、じっくりお話&おいしいパンとおいしいコーヒー、そしてかわいい緑ちゃん

ただひとつ心配なことが。ブログを通じてメッセージが届きました。
やはり私に似たような経緯で飼い猫から威嚇行動をされるようになってしまった飼い主さんからです。
本当に他人事ではありません。「大丈夫かなぁ」と色々、考えをめぐらせてしまいます(余計なお世話なのですが)。
私も、順調に進んでいるとはいえまだまだ道のりは長く、一緒に頑張っていきましょう!という気持ちになります。

ブログを書くきっかけは、“自分で気持ちを整理するため”のほかに、あまりにも猫の問題行動についての情報がなく、私自身が困ってしまったから。
もし私の体験が誰か見知らぬ飼い主さんの不安を少しでも解消できるなら…と思ったのもきっかけのひとつです。

「あぁ、私だけじゃないんだ。」って思えるだけでも、気持ちが軽くなるのでは。なんて思っています

- + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - + - +

さて、1月20日のブログ(モンシロチョウ?)のその後。
ブロッコリーはだんだん腐っていって、部屋に異臭が漂うようになり「どうしよ〜」と悩んだ結果、

さなぎ引越し大作戦決行

しました。
引越し先は、デザイナーズダンボールアートマンション(なにその命名)。
画像

爪楊枝で慎重に、固定されている繭のようなものをはずしていくと、
「ブリンッ!ブリンッ!」(表現あってるかな)と、さなぎが左右にくねくねと動くのです
「ヒイィィィィ〜」と絶叫しながらも、何とか引越し完了

それからは毎日決まった時間ではないけれど、「どうしたかな?」と見るのが日課になっていました。

そして、遂に遂に、昨日の夕方何気なく見てみるとさなぎが空に
予想通り、“モンシロチョウ”でした
画像

右の触覚が短く、左の羽もちゃんと伸びきれていないせいか、あまりうまく飛べませんが、昼間は暖かい窓際にとまって、たまにヒラヒラしています。
お花の代わりに蜂蜜水を置いておきますが、あまり自分から吸いにこないので綿棒の先を湿らせて、蜜をあげに行ったりしています(暇人です)。

明るい部屋に長くいると寿命が短くなるそうで、日没と同時にダンボールの箱に入れました。
明日も元気にいてくれるか…

あまり関心を示したことがありませんでしたが、このことがきっかけで色々モンシロチョウに関する事を調べていました。

すると面白い記事を見つけました。
“国立がんセンターのチームは、モンシロチョウのさなぎと幼虫に含まれる蛋白質に、がん細胞を壊す働きがあることを確認。がん細胞使用実験で、多種類のがんに効果。”
すごいですね。研究者の人はなぜにモンシロチョウを研究対象として注目することになったのか、そのきっかけが気になります。
私も将来、その研究の恩恵を受けるような日が来るかもしれません。
八百屋さんから始まる、バイオサイエンスです。

トロを隔離して初めて「トロがいなくて良かったなぁ」と思った一日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
これも言っておかなきゃ!?
ホウレンソウ/面接/スピーチで、嫌がられるコツ。 「結論が見えない」 ことです。はい、至極あたりまえの結論です(笑なぜかなと、思っていたんですが、こういうことじゃないでしょうか。ホウレンソウを受けている上司。面接で質問をしている面接官。スピーチを聞いている聴衆。彼らの目的は「把握したい」です。そうすると、自分が理解しやすいように教えて欲しい!!というニーズです。ロジカルシンキングでよく言われますが、「理解しやすい」のは、ピラミッド構造です。じゃぁ、どうやって理解をしていくか、... ...続きを見る
面接ブログ
2008/02/22 00:34
営業革新の急所「営業マインドをもつ営業マンは率直になる」
昨年末、知り合いの息子さん(中3)が、郵便ポストに向かう道で年賀状を6枚失くしてしまいました。何度も往復して探したもののどうしても見つからず、仕方なく同じ宛名で6枚書き直し投函したそうです。しかし彼の6人の友達のもとには、それぞれ2枚ずつ年賀状が届いたとのこと。そう、拾ってくれた誰かがわざわざ投函してくれたのでした。凄惨な事件が多い昨今、このくらいのいいことがあるだけで、心がなごみますね。さて、今日のテーマは「営業マインドを持つ営業マンは率直になる」です。■営業マインドとは営... ...続きを見る
売れる営業マンのノウハウ
2008/02/22 00:34

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モンシロチョウ! うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる