うちの子がキレた!

アクセスカウンタ

zoom RSS 【問題行動】“行動療法”という言葉を知る

<<   作成日時 : 2008/01/08 19:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

落ち込んでいる私に、友人から“行動療法”という治療法があるということを聞き、早速、行動療法を取り入れているクリニックに相談のメールを送る。
やはり引越しが大きなストレスになっているらしい。私に威嚇するのも引越しのストレスが日に日にたまって、臨界点ぎりぎりの状態のときにたまたま私が近づいたことで、トロの不安がいっぱい詰まった風船がはじけてしまったのだろう
今までの「最初の一週間は普段どおり」に見えても、実はトロにはとてもストレスがかかっていて必死に耐えている状態だったらしい。
ストレスが爆発する要因になってしまった私は、“ストレス”と“私”が条件付けされてしまったらしいのだ。
メールの返事には、
「残念ながら、このような問題行動は放置しておいて自然に消滅することはまずありません。」
との絶望的な言葉
ただ、返事の最後の方には、
「様々な行動療法を取り入れ、専門医の指導による行動修正を試みるのが一般的であり、そこで飼い主によって適切な対応がとられれば改善には相応の効果が期待できます。」
“相応の効果”を期待して、クリニックに予約を入れる。
★相談したクリニックサムクリニック
“Q&Aの実例”の No.173 猫/引越後に飼主を攻撃 に私の相談内容が載っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【問題行動】“行動療法”という言葉を知る うちの子がキレた!/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる